--/--/-- (--)  --:--


    
2015/10/28 (Wed)  21:10

十六夜

    
昨夜は雨でした。
残念ながら満月を見ることはできませんでした。

今宵は十六夜。いいお月様です。
次長との逢瀬を思い出します。

2015/08/21 (Fri)  20:18

墓参り

    
少し腰の痛みが引いてきました。
杖の助けを借りて、前屈みになって、歩いています。
それでもどうにか自分の力で動けるようになったので、良かったと思っています。

前回、ぎっくり腰になったのは、次長が病気になって入院した時でした。

続きを読む »

2015/08/20 (Thu)  07:34

    
大変ご無沙汰しております。

次長が逝ってもう4年の月日が過ぎようとしています。

次長の病気がわかったとき、5年前です。
あの秋、ぎっくり腰を患いましたが、今またです。
しかもあの時よりひどい。
5年間のマイナスな面が一気に吹き出したのかな。

2014/03/24 (Mon)  21:51

夢で会えた

    
今でも逢いたい気持ちでいっぱい…
桑田圭祐さんの大ファンの私ですが

もう夢の中でしか会えなくなってしまった次長。
夢の中でいいから会いたいと思っているのに私はあまり夢を見ないというか見ていても覚えていないようです。
次長が存命の頃も他界されてからも、次長の夢を見た記憶がないのです。

続きを読む »

2014/03/22 (Sat)  21:32

失業回避

    
タイトルのとおり、失業が回避されました。
契約が打切となるため、失業は免れないと覚悟していました。

今の業務を引き継ぐ会社での採用が決まりました。
「アンなら大丈夫。」やはり次長は言ってくれてるみたいです。
2014/02/23 (Sun)  21:47

アンなら大丈夫

    
「アンなら大丈夫。アンならできる。俺が保証する」幾度となく次長から聞いた言葉。
私のお守りの言葉です。

時折すごくくじけそうになる時があります。
そんな時は彼が「アンなら大丈夫。俺が保証する。」と言ってくれたことを思い出します。
あの言葉をかけてもらってから何年も経つのに、色褪せることなく私の宝物、お守りの言葉です。
次長は雲の上から「アンなら大丈夫。」と言ってくれてるでしょうか。

続きを読む »

2014/02/05 (Wed)  21:21

いつまで?

    
NHKで佳山明生さんが「氷雨」を歌っていました。
紅白歌合戦に出場された日野美歌さんの楽曲と思っていましたが、佳山さんと日野さんがほぼ同時期にレコードを出されてたみたいですね。

小説のように物語が広がるような1970年代の歌が好きです。
場面や背景が読み取れる歌詞が好き。
写実主義なんです。

単語をつなぎ合わせた歌は苦手。
アップテンポの曲も苦手。

きちんとした文章でなければ理解できないんです。

断片的な単語をつなぎ合わせて、読み取るのは疲れます。

遠回しな表現で喋られて、その人の真意を推し量るのは苦手。
一聞いて十知るなんてできません。

親の顔色ばかり見て生きてきました。
言葉、声の抑揚、表情、動作。
もう疲れました。

親のいない人が羨ましい。

逃げ出したくなる。
でも逃げることのできない現実。
いつまで続く?

2014/01/28 (Tue)  22:58

消せない電話番号

    
最近は事務所内の仕事ばかりで、外に出ることもありません。
携帯電話は家族とのやり取りがほとんど。

久しぶりにさくら社のシマジロウさんに電話をかけました。
仕事がらみの要件だったのですが、自分の携帯を使いました。

電話帳のシマジロウさんの電話番号のすぐ上の段は次長の番号です。
着信記録もメールもすぐに消してしまって何にもありませんが、電話帳の登録だけはいまだ、削除していません。

次長の家族の人が次長の番号を解約してしまったかもしれませんね。
絶対にかけることもかかってくることもない番号なのにまだ消すことができません。

続きを読む »

2013/11/27 (Wed)  22:22

2年が過ぎました

    
2011年9月のあの日から、もう2年以上が過ぎました。
2年と少し前のことなのにずいぶん前の出来事のような気もするし、つい数日前の出来事のような気もします。

ああしたかった、こうすればよかったと後悔ばかりです。
後悔と悲しみがなくなることはきっとないのかもしれません。

2013/03/01 (Fri)  23:11

夫の入院

    
先月、夫が仕事中に怪我しまして…
現在入院中。
隣の県なので、行くのが大変です。
仕事もあるので週一でしかいけません。
寝たきりにはならないようで一安心。

2013/02/09 (Sat)  22:42

いつか

    
もう長く、ブログを放置しています。
にもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございます。

次長とのことは消えることはありません。
忘れようと思ってもおりません。
次長に会いたいといつも思っています。
会いたいと思っても叶うはずもありません。
そんな葛藤をずっと繰り返してきました。

いつか次長のいる世界に行った時に次長に愛想をつかされない私でいたいと思います。

2012/10/27 (Sat)  22:10

満月のジンクス

    
満月のジンクスをいまだに信じています。
誰かに教えてもらった「満月の下でキスをするとその人と離れられなくなる」です。
次長と何度か満月の下でキスをしましたっけ。

次長は、私が離れられないことを次知っていたのでしょうか。
次長のほうから離れて行ってしまいました。
「終わらせるのはアンだ。」と言ったくせにずるいです。
何人もの人に次長はずるい男だと言われたけど、そのたびにそうではないと否定してきました。
でもずるい人なんですね。

続きを読む »

2012/10/12 (Fri)  21:41

追突のこと

    
数日前の朝、追突されたときのこと。

怪我は双方なかったのが幸いです。
追突ばかりは自分が気をつけてても避けれません。
バックする予定もないのに後ろなんてそうそう見ませんて。

続きを読む »

2012/10/11 (Thu)  21:12

自分の失敗、人の失敗

    
人は自分の失敗には寛大で、自分以外の失敗には厳しくなることが多いように思います。
自分に厳しく人には甘くという人がいないとは言いませんが、大方あるいは本音の部分ではいかがでしょうね。

典型的なのが私の両親です。
そんな親を見ているから、どうしても…
これまでもそんな親のことを記事にしてきました。
今回は親のことではありません。

続きを読む »

2012/10/09 (Tue)  22:25

あなたの代わりは…

    
「あなたの代わりはいないのよ。」
なんてよく言いませんか?

同居人が急死し残された認知症高齢者や障害者が亡くなる悲劇的なケースが相次いでいます。
そんな報道を聞くと人の代わりはいないとつくづく思うのです。
そんな孤立世帯をなくさねばならないのですけどね。

誰かがいなくなったからと言って、ほかの人が生きていけなくなることは本来ないはず。
大概はどんなに大切な人が亡くなってもみんな生きています。

続きを読む »

2012/09/19 (Wed)  21:07

総合病院

    
1か月前、咳が続いてると記事にしました。

風邪引いたなって頃に咳のためか腹筋が痛くなったことはあったけど、あとは全然どこも痛いところはなし。
声がかすれて出にくかったことはありましたが、物を飲み込みにくくなるようなのどの痛みもありませんでした。
のどに違和感があったのも1日だけ。
発熱もないし、風邪の症状は医者にかかるようなものじゃなかったのです。

実はまだ咳が続いています。
咳が長引くので、総合病院の呼吸器専門の先生を紹介され、受診してきました。

会社でも心配されてました。
仕事を途中休んで、受診です。

「余命宣告受けに行ってきます。」と言うと…
「50年なんて言われると、家族が迷惑するぞ。」などと親切に同僚が声かけしてくれました。

続きを読む »

2012/08/18 (Sat)  15:49

    
先月ひいた風邪が長引いてまして…

症状は、発熱もないし、鼻水だけでちょっと声がかれて、軽い咳が出ていました。
夏風邪だと安易に考えて、市販の薬を飲んでいました。

2日ほどで声がれも鼻水も治まりました。
それで治ったと思っていたのですけどね。
何日かしてから咳がまた出始めました。
…それがだんだんひどくなってしまいました。

これはまずいなと内科を受診したのが、今月の初めでした。
ずっと薬は飲んでいるし、先生もいろいろ検査してくれて、薬も変えて処方されるのですけど…
ひどく咳き込むということはなくなってきましたが、まだ咳が出ています。

とうとう、喘息の薬を出されました。
今日も受診してきました。

続きを読む »

2012/07/07 (Sat)  19:22

儲け話

    
妙な勧誘や商法の話ではありませんから…ご安心ください。
決しておかしな儲け話には乗らないでくださいね。


私は明石やさんまさんがあまり好きではありません。
バラエティー番組で転げまわって笑っている姿は嫌いです。
番組の中でも何言ってるのかグチャグチャでよくわかりません。
ファンの方ごめんなさい。
実際はTVの画像通りではないとはわかっているのですが、脳天気に見えるさんまさんが好きになれないのです。

もうずいぶん前になりますが、さんまさんが『生きているだけで丸儲け』と言いました。
以来、よく使われるようになりました。

でも私、そんなふうに考えられないことが多いのです。

病気で余命宣告をされた方には何を贅沢なとお怒りになられるでしょうね。
なのであやまっておきます。
本当に贅沢なことを言ってばかりでごめんなさい。

続きを読む »

2012/07/06 (Fri)  06:45

ふたつの楽しみ

    
実は孫が3人います。
外孫2人(3歳、0歳)、内孫1人(2歳)。

外孫一家は、散歩程度にちょうどいい距離のところに住んでいます。
しかし、平日は私が勤めていることもあって、よっぽどのことがない限り、行くことはありません。
一家は必ず土曜か日曜に来て夕食を一緒に食べて、お風呂に入って帰っていきます。

近いから毎週来るのかもしれませんけど。
私は夫の実家に年に数回しか行かなかったなと思い起こします。
しばらくは月に1回か2回行ってたんですけどね。
車で40分くらいかかるし、夫の両親も高齢やら病弱やらであまり孫を見たいと言わなかったし。
行ってもあまり歓迎されないと言うのがわかって、行かなくなりました。

続きを読む »

2012/06/15 (Fri)  22:38

枯れてしまった薔薇

    
もうずいぶん前になりますが、淡いオレンジピンクの花を咲かせる薔薇を記事にしたことがあります。
薔薇は好きな花の一つですが、この薔薇は次長との思い出につながる薔薇です。
    気になった方はこちらをクリックして読んでね。
    ↓
    ≪薔薇≫
    ≪雪の中の薔薇≫

さくら社のひまわり支店の花壇にあった薔薇を挿し木して、我が家でも咲くようになりました。
薔薇を挿し木したころと、さくら社のひまわり支店で次長に出会ったのと時期がかぶります。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

プロフィール

アン

Author:アン
2011年9月次長が亡くなりました。

私とその背景については、カテゴリー「はじめに」をお読みください。

私は誰かを傷つけようと思って記事を書いておりません。
しかし、記事は次長(元上司)との不倫、家族との確執について記してますので、不快に思ったり、ご自分のマイナスになるようでしたら、どうぞ速やかに閲覧を中止されることをお勧めします。

あくまで私の気持ちの吐き出し場所のブログです。
どなたにも私の行動の指南を求めていません。
どうぞご理解ください。

最近のコメント

コメントありがとう。 HNはお一人一つでお願いします。 極力お返事したいと思いますが、できかねることもありますのでご了承ください。
投稿された方には申し訳ありませんが、コメントの内容によってはお知らせせずに削除することがあります。

最新記事

カテゴリー


